久しぶりの再会と、嬉しいご報告

2020.12.23

久しぶりの再会と、嬉しいご報告/

こんにちは。
いよいよ年の瀬ですね。
「誉ノ錺(ほまれノかざり)」の店舗では、現在予約のお客様優先となっております。
事前にご連絡をいただければ、31日でも元旦でも店舗をご覧いただけますので
どうぞお気軽に、ご連絡下さいね。

さて。先日「誉ノ錺(ほまれノかざり)」からアップした「ガーネットとトルコ石のコンビネックレス」
お話を少ししたいと思います。

その日はスタッフの皆で、工房でお仕事をしていました。
そういう時は、店舗の扉に電話番号を書いた紙を貼らせていただいているのですが
電話がなって、急いで店舗に向かったところ
あれ・・?どこかでお見かけした顔。

実は、もう7年ほどお会いしていなかった方だったのです!
その方は、私が「誉ノ錺(ほまれノかざり)」を立ち上げて間もなかった頃。
まだ名刺を出す事も緊張していた時代にお会いした方でした。

お話を聞くと、なんと結婚が決まったと!
そして結納の場で送るジュエリーを作ってほしいとのお話でした。

久しぶりの再会と嬉しいご報告に、私もとても舞い上がった気持ちになったのですが
ここで1つ、考えなければいけない事が浮上しました。

旦那様曰く「彼女(奥様になられる方)が、ジュエリーを身に付けているところをほぼ見た事がない」
との事。
お話を進めていくと、決してジュエリーが嫌いという訳ではなさそうなのですが・・・。

これは、デザイナーにとってかなりハードルが上がります。
ジュエリーがお好きな方なら(そしてご本人が目の前にいらっしゃれば)、今までどういった
物を購入されたかなどをお聞きすれば、気に入っていただけるデザインもご提案しやすいのです。

でも今回は
・サプライズである(ご本人がいらっしゃらない)
・ジュエリーを身につけているところをほぼ見た事がない(好みが一切分からない)

流石に、頭が真っ白になってしまいました(笑)。

まずは、お客様から奥様の写真を見せていただき
(穴が空くぐらい見せていただきました)
日頃彼女がどんな服装をされているかを聞き
(お好きなファッションのジャンルが少しでも分かればと思いました)
今回の、お客様のジュエリーに対する想いをお聞きしました。

そうやって出来上がったのが、今回の「ガーネットとトルコ石のコンビネックレス」です。

奥様がジュエリーにあまり慣れていらっしゃらなかった場合
急にものすごく凝ったデザインにしてしまうと、気後れしてしまうかもしれない。
色々考えた末に出来上がった形です。

お二人の誕生石を使って
お二人が常に寄り添い合える関係でいられる事を願い、チェーン上に2つ並べました。
デザインで少しアクセントが欲しかったので、それぞれの石座の形を変更しました。
チェーン部分はプラチナにして、全体の色味に変化をつけました。

いつもの私なら
「石座の金属も、それぞれ色を変えましょう!」と言うと思います。
「小さい石を足して、もっとキラキラさせましょう!」とか言うと思います。

そこを抑えて抑えて・・・過度になりすぎないように・・・。
奥様がさっと簡単に身につけられるように・・・。
自分と格闘しながらの製作でした(笑)。

デザインて不思議です。
凝りすぎてもいけない。凝らなすぎてもいけない。
その時、その相手が望むものにすり合わせていく。
自分の思いも込めて。

・・・・・一生勉強ですね(笑)。
奥様がこれを機会に、ジュエリー好きになって下されば良いなと心から思います。
どうぞ末長くお幸せに!