誕生石シリーズ ー8月「ペリドット」ー

2017.08.29

誕生石シリーズ ー8月「ペリドット」ー

こんにちは。
今日は8月の誕生石「ペリドット」のお話です。

ペリドットの和名は「橄欖石(かんらんせき)」と言います。
ペリドットの一番の魅力は、何と言っても鮮やかな緑色です。

瑞々しい色味を感じさせる。

ペリドットは「クレオパトラが愛した宝石の1つ」だと言われています。
太陽神を信仰していた古代エジプトの人達は、この美しい黄緑色の中に
太陽の煌めきが閉じ込められていると考えていました。
暗がりの中でも、かなり強い輝きを示すペリドットは
「イブニング・エメラルド」という異名まで持っています。

そしてペリドットの鉱物名は「オリビン」です。
これはオリーブの実に色が似ているところから、ラテン語を語源として命名されたものです。
ペリドットは、オリビン鉱物グループに属する「フォルステライト(マグネシア橄欖石)」と
「ファヤライト(鉄橄欖石)」のが混じり合ったものだと考えられています。
フォルステライト(マグネシア橄欖石)に近いものは、黄緑から緑色が強くなり
ファヤライト(鉄橄欖石)に近くなる程、褐色が強くなったり黒味がかかったりします。

黄緑色が美しいペリドット。
深みのある褐色のかかったペリドット。
カボションカットにすると、また違う表情に。

鉱物に含まれている微量な成分によって、宝石は様々な色味を見せてくれます。
これこそが、自然の神秘と呼べるものなのかもしれません。

お手入れ方法ですが、ペリドットは超音波洗浄はお勧めしません。
石にもよりますが、インクルージョンが入っていることも多く
そこからヒビが入って割れてしまう可能性があります。
石けんを泡立てて、その泡で優しく洗えば、表面の汚れは取りのぞけます。
硬度もそこまで高くはないので、ダイヤモンドなどのジュエリーとはぶつからないようにしてくださいね。

夏にぴったりの涼やかな色を持つペリドット。
おしゃれを楽しむ気も失せてしまう京都の夏ですが
こんな涼しげな色の石なら、身に付けても良いかなと思えます。
「誉ノ錺(ほまれノかざり)」からも、ペリドットの作品を出していきたいと思います。

※写真の一部は「アサオ工芸」様より引用させていただきました。