誕生石シリーズ ー11月「トパーズ」ー

2016.11.25

誕生石シリーズ ー11月「トパーズ」ー

こんにちは。
宝石がお好きな方には、選ぶ目安として好まれている「誕生石」。
諸説はいろいろあるので、誕生石自体についてはまた詳しくお話しますが
これからここのコラムで、毎月1種類づつ誕生石をご紹介していきたいと思います。

まず今月11月は
「トパーズ」です。
日本名を「黄玉(おうぎょく)」と言い、黄色の美しい透明な石です。
でも実は、トパーズには、黄色以外にも様々な色があります。

ブルートパーズとガーネット
ブルートパーズとガーネット

その中でも有名なのが「ブルートパーズ」です。
明治時代には、滋賀県からも沢山産出した時期があったようですが
そのほとんどが、海外に流出してしまいました。
現在販売されているブルートパーズは、透明な結晶に放射線を照射して着色したものが多いです。

インペリアルトパーズ
インペリアルトパーズ

トパーズの中でも美しいとされるものが「インペリアルトパーズ」と呼ばれるものです。
「シェリー酒の色」とも呼ばれていて、オレンジやピンク色を帯びています。
トパーズ独特の、不思議な色合いです。

ところで、よく「シトリントパーズ」という表現を、百貨店でも見かけたりするのですが
これは実は間違いです。

シトリン(黄水晶)
シトリン(黄水晶)

「シトリン」は、「シトリンクォーツ」または「黄水晶」と呼ばれる水晶の一種です。
黄色味がとてもトパーズと似ているため、ひとくくりにされがちですが
鉱物としては全然違うものなので、どうぞご注意ください。

トパーズは、硬度としてはサファイアなどの次に位置するので、硬い石ではあります。
でも劈開(へきかい:コラム「ダイヤモンドという素材」をご覧ください)があるため
強い衝撃を与えると割れてしまいますので、気をつけてくださいね。
同様の理由で超音波洗浄器も、避けた方がいいかもしれません。
温かい石鹸水などで、優しく洗うと充分綺麗になってくれますよ。

ピンクトパーズ
ピンクトパーズ

写真は、「誉ノ錺(ほまれノかざり)」が持っているピンクトパーズです。
上品なピンク色が本当に美しいです。
「トパーズ」と一言で言っても、様々な色や形があります。
いろいろなデザインで楽しんでいただけたらと思います。

※写真の一部は「アサオ工芸」様より引用させていただきました。